2019/08/26(月)

COMITIA129、お疲れさまでした。

COMITIA129へ参加された皆様、お疲れさまでした。
前回に引き続き、今回の会場も東京ビッグサイト青海展示棟でした。

会場内はそれほどでもありませんでしたが、一歩外に出ると快晴に恵まれたこともあり日差しが厳しくて体力をゴリゴリ削られてしまいました。

今回の新刊は前後編の後編で、前回頒布した前編も増刷して持って行きました。
ありがたいことに14時頃には前後編とも完売しました。
本を買えなかった方もいたようですので、次回も増刷して持っていくか検討します。

さて次回のサークル参加は未定です。
おそらく2020年中には参加すると思いますので、時期が決まりましたらこのブログやサークルポータルサイトなどで告知します。


コミティア後の打ち上げ

2019/05/13(月)

COMITIA128、お疲れさまでした。

COMITIA128へ参加された皆様、お疲れさまでした。
今回は会場がいつもと違い、東京ビッグサイト青海展示棟で開催されました。

会場内の景色がいつもと違って、なんだか新鮮でした。

今回の新刊はいつもより少し多めに刷って持って行きましたが、14時前には完売してしまいました。(手にしていただいた皆様、ありがとうございます!)
今回のように前後編に分かれた漫画を描いた場合、印刷屋さんに製本を依頼すると前編/後編片方の在庫がなくなっても増刷が難しいため、基本的に自家製本になります。
自家製本は手軽に増刷可能ですが、一度にたくさん製本できないので難しいところです。

さて次回のサークル参加は、8/25(日)開催のCOMITIA129を予定しています。
新刊漫画は、今回の漫画の後編です。
前編も増刷して持って行きます


■今回描いたスケブ

2018/12/31(月)

2018年を振り返る

今年の正月休みは結構長めに取ることができたので、いまのところ家でまったり過ごしています。
というわけで年が明けないうちに2018年を振り返ります。

■漫画創作

2018年にコミティアで頒布した新刊漫画は以下の3本。
今年も前後編を含んでるので、実質2本です。

「サイコギャンブる!! 前編」@COMITIA124
 

「サイコギャンブる!! 後編」@COMITIA125
 

「夢のコスプレマシーン Version 2」@COMITIA126
 

「夢のコスプレマシーン Version 2」はBOOTHにて通販に対応しています。
本が欲しいけどコミティア会場にはなかなか行けない、という方は下記バナーリンクから通販をご利用ください。




■2018年に観た映画

2018年は割と映画館で映画を観ました。
ここ数年はTwitterなどで話題になって観に行きたくなる、というパターンが多いです。

バーフバリ 伝説誕生


2017年末くらいから、主にネットでめちゃくちゃ話題になったインド映画「バーフバリ 王の凱旋」の前編です。
「王の凱旋」を観に行くことになったので、Amazon Prime Videoで先に視聴しました。

バーフバリ2 王の凱旋


「伝説誕生」は息子の話から父親の話に移行して、「王の凱旋」は父親の話からまた息子の話に戻ります。
自分が「王の凱旋」を先に観てたら、この話の構造が理解できず混乱してたかも。(親子とも同じ役者さんやし。)
↑映画館を出た直後のツイート。テンションがブチ上がってますね。
普段買わないサントラまで買うほどハマりました。

レディ・プレイヤー1


近未来のオンラインゲームで冴えない主人公がヒーローになる話。
あまり予備知識なしで観に行ったもので、CMに出てた「俺はガンダムで行く!」の人が主役かと思ってました。

カメラを止めるな!


主にネットで「ネタバレ厳禁」的なプロモーションを目にしていて気になっていたところ、報ステでも紹介されてたもんだから、ああボヤボヤしてるとネタバレを見てしまう!と半ばメディアの思うツボにはまりつつ観に行きました。
ドタバタコメディの連続で最後にホロッといい話を混ぜる、自分の大好きなパターンの映画でした。

シュガー・ラッシュ:オンライン


前作はゲームの中でのお話でしたが、今作はインターネットが舞台です。
GoogleやInstagramなど実在の企業も出てくるし、おなじみのディズニーキャラクターも多数登場してメチャクチャ豪華!
そして現実世界にも通じる深いテーマもあってとても感動しました。
ラルフの精神的な成長も見どころの一つですね。
※まだ公開中の映画なので、ネタバレなしのフワッとした感想になっちゃうな。


■2018年に遊んだゲーム

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて


コミティア原稿が一段落したので、今年に入ってやっとPS4版をプレイしました。
今までのシリーズの集大成的なつくりで、もちろん最高に面白かったんだすが、これを超えることを期待される次回作は大変だろうな、と余計な心配もしてしまいました。

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL


PVやディレクターの櫻井さんのインタビュー記事を読んでると、めちゃくちゃ面白そうなのが伝わってくるんだけど、アクション苦手な自分が果たして面白く遊べるのか少し不安でした。
発売直後のAmazonレビューも、難易度が高過ぎるなど評価もかなり良くなかったですし。
実際には難易度調整のアップデートが入ったおかげか、アドベンチャーモードも難易度「やさしい」を選択すれば勝てそうでギリギリ勝てない!くらいのゲームバランスだったので、練習を重ねればなんとかなりそうな雰囲気です。
それにしても懐かしいキャラや音楽がてんこ盛りなので、それを観たり聞いたりしてるだけでも楽しいです。


■2019年に向けて

2017年で5年以上続いてたスポーツジム通いをやめちゃったせいか、体力の衰えが激しいです。
何をやっててもすぐ疲れちゃう。
ぐったりしている時間が非常に勿体無いので、2019年は体力向上が一つのテーマになるかとお思います。
これからもまだまだ好きなだけ漫画を描き続けていたいですしね。

2018/12/02(日)

COMITIA126、お疲れさまでした。

だいぶ遅くなりましたが、先週COMITIA126へ参加された皆様、お疲れさまでした。
当日は会場も大盛況で、とても楽しめました。

今回の新刊は、久々にオンデマンド印刷で本を作ってみました。
会場入りして自分達のスペースに置かれている新刊本の入った段ボール箱を見ると、テンションが上がりますね。

印刷はいつも株式会社ポプルスさんにお願いしています。
リーズナブルなお値段で綺麗な本を作っていただいて、大変感謝です。

今回の新刊は、「着ている服をイメージした衣装に変換するマシーンでいろんなコスプレを試す漫画」の続編です。

前作はnoteにて無料公開中ですので、よろしければこちらもご覧になってください。

夢のコスプレマシーン|note

また今回の新刊「夢のコスプレマシーン Version 2」は、BOOTHにて通販に対応します。
コミティア会場への参加が難しい方は、下記バナーリンクから通販をご利用ください。

さて次回のサークル参加は、来年5月開催のCOMITIA128を予定しています。
新刊漫画の構想もボチボチ進めています。(また前後編になるかも)


■今回描いたスケブ

 

2018/08/20(月)

COMITIA125、お疲れさまでした。

COMITIA125へ参加された皆様、お疲れさまでした。
当日は快晴で気温も先週より和らいだ感があり、自分も体調万全で迎えることが出来ました。

今回の新刊は、大好きな先生をめぐって二人の超能力少女がババ抜きで勝負する漫画の後編でした。

 

ありがたいことに、今回も持って行った新刊/既刊をすべて頒布することができました。
本を手に取っていただいた方、Twitterの告知ツイートをRTしていただいたフォロワーの皆様に感謝です。

早めに撤収した足で話題の映画「カメラを止めるな!」を観ようと映画館まで行ってみましたが、既にどの時間帯も満席状態でその日は諦めました。(また日を改めて観にいく予定。)

さて次回は11/25(日)開催のCOMITIA126へサークル参加します。
新刊は以前描いたコスプレ漫画の続編です。
お楽しみに!


■今回描いたスケブ

 

2018/05/06(日)

COMITIA124、お疲れさまでした。

COMITIA124へ参加された皆様、お疲れさまでした。
当日は天気も良く一般参加の方もたくさん来場されていて、会場内は大盛況でした。(ティアズマガジンも13時前に完売)

今回の新刊は、大好きな先生をめぐって二人の超能力少女がババ抜きで勝負する漫画の前編でした。
表紙

ありがたいことに、14時過ぎには持って行った新刊/既刊ともにすべて頒布することができました。
本を手に取っていただいた方、Twitterの告知ツイートをRTしていただいたフォロワーの皆様に感謝です。
そういえば2年前に参加した5月のコミティアでも全部頒布できたので、次回5月に参加することがあれば、普段より多めの部数を用意したいと思います。

さて次回は8/19(日)開催のCOMITIA125へサークル参加します。
今回頒布した前編↑とその後編を頒布しますので、お楽しみに!


■今回描いたスケブ+PaintsChainerで自動着色したもの

 
リクエスト1:制服眼鏡少女

 
リクエスト2:2年前に頒布した漫画の主人公の敵女幹部コスプレ
元絵なしに記憶で描いたら全然違ってた。
2年前に描いたスケブ


2018/03/31(土)

2017年を振り返る

年末からずっとコミティア原稿作業に集中してたので、1年の振り返りエントリを今頃書くことに。

■漫画創作

2017年にCOMITIAで頒布した新刊漫画は以下の3本。
前後編も含むので、実質2本ですね。

 「ポチャ⇆マチョちぇんじ!」@COMITIA119

 「近眼戦士メガネイザー 前編」@COMITIA121

 「近眼戦士メガネイザー 後編」@COMITIA122

ちなみに2018年5月開催のコミティア124で頒布予定の新刊も、前後編に分かれます。
あとこの「メガネイザー」から、執筆環境をCLIP STUDIOへ完全移行しました。
移行当初はComicStudioとUIが結構違ってたので、「あの機能はどこだ〜!」てな感じでネットで調べつつの作業でしたが、最近やっと慣れてきました。


■2017年に観た映画

振り返ってみると、2017年は1度も映画館に行ってませんでした。
Amazonプライムビデオで配信されているものを観てたくらいですね。
その中で一番良かったのがこちら。↓

ピクセル (吹替版) (2015年公開)

あらすじ〜
〜あらすじ〜 パックマン、スペースインベーダーなど、ゲームのキャラクターに姿を変えた宇宙人が地球へ襲来!触れたものを次々ブロック化していく。
そんな人類の脅威に、元ゲーム少年だったオッサン達が戦いを挑む!
テレビゲーム好きの人にオススメです。
モリモトは感動で泣いてしまいました。

日本版オリジナルED曲の三戸なつめ「8ビットボーイ」も、個人的には映画のイメージに合っていてとても良かったです。




■2017年に遊んだゲーム

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド & Nintendo Switch

2017年のベストゲーム!
Nintendo Switchの発売からしばらくは品薄状態が続いていたこともあり、なかなかゲームを始めることができなくてヤキモキしてました。
6月末にやっとSwitchを購入してからは、休日家にいる時はずっとゼルダ漬け生活でした。
そういえば自分としては珍しく、平日もスキマ時間にプレイしてたなぁ。
休日はTVモードで腰を据えてガッツリプレイ、平日は携帯モードで手軽にプレイ、みたいな使い分けができるのもSwitchの良いところだと感じました。


人喰いの大鷲トリコ

発売は2016年だけど、年明けまでコミティア原稿に集中してたこともあり、プレイしたのは2017年に入ってから。
少年が「トリコ」と呼ばれる大鷲とともに謎の谷から脱出しようとするアクションアドベンチャー。
最初は巨大で恐ろしい存在だったトリコが、冒険を進めていくにつれて愛らしく見えてくる不思議。
映像の迫力と謎解き要素が楽しいゲームでした。


スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ

こちらも発売は2016年だけど、プレイしたのは2017年に入ってから。
スパロボのOGシリーズが大好きでずっとプレイしてるんだけど、ストーリー的には次回作あたりで完結しそうな雰囲気だなぁ。



■2018年に向けて

まぁ、このエントリを書いてる時点で既に2018念も1/4経過しちゃってるんですが。
平日はなかなか創作活動ができてませんが、その分休日は自分の時間を大切にしてメリハリをつけた生活を心がけたいです。

2017/11/24(金)

コミティア122、お疲れさまでした。

コミティア122へ参加された皆様、お疲れさまでした。
当日朝は雨模様の天気でしたが、お昼頃には陽も差してきたようで、会場内も盛況でした。

今回の新刊は、メガネ娘スーパーヒロイン漫画の後編でした。
前編とのセットで手に取っていただいた方が結構いらっしゃって、ありがたかったです。
表紙  表紙

あと、今回の打ち上げはトリュフ・ラボのトリュフさんも参加されて、とても楽しくお話できました。


■今回描いたスケブ



PaintsChainerで自動着色したもの

2017/08/26(土)

コミティア121、お疲れさまでした。

少し間が空きましたが、コミティア121へ参加された皆様、お疲れさまでした。
当日はいい感じの曇り空で、会場内も比較的快適な温度でした。

これまで漫画はComicStudioで描いてきましたが、今回の新刊からはCLIP STUDIOへ完全移行しました。
表紙のカラーもこれまでのPhotoshopからCLIP STUDIOで塗りました。
ソフトひとつで全ての作業が賄えるのは大変便利ですね。

次回は2017年11月開催のコミティア122にサークル参加します。
今回の新刊の続きを次回新刊として頒布します。


■今回描いたスケブ



自動着色したもの

2017/02/13(月)

コミティア119、お疲れさまでした。

昨日開催のコミティア119へ参加された皆様、お疲れさまでした。

開催直後の会場内は底冷えするような寒さでしたが、参加者の熱気からか午後からは気にならなくなりました。
自分は参加できませんでしたが、会場内企画の「ちばてつや教授「マンガのリアリティ講座」」ではいろいろためになる話が聞けたそうです。

今回の新刊「ポチャ⇆マチョちぇんじ!」は、まだ残部数がありますので、次回コミティアにサークル参加した際に再頒布します。
次回は2017年8月開催のコミティア121にサークル参加予定です。
時期が近づいてきましたら、新刊の情報等を発表します。


■今回描いたスケブ


Powered by blosxom 2.0