2009/02/07(土)

マックで焼いたCDはWindowsでも普通に読めた

先日ポプルスへ入稿した際に、原稿データを焼いたCDがWindowsで読めなかったの続き。
ちょっとググってみたら、Windowsでも読める様に焼く方法がわかったので、覚え書きとして書いておきます。

実はCDに焼きたいフォルダをクリックして、Finderから「ファイル>"XXXX"のディスクを作成...」を選択すれば良いだけだった。
CDに焼くのってもう何年も前だったから、OSが何回かバージョンアップして作成方法が変わってたんだな。

以前はDisc Burnerという純正ソフトでCDを焼いていたような記憶があったんだけど、LeopardにDisc Burnerが入ってなかったので、ディスクユーティリティからCDを作成してました。
こちらでCDを焼くと、フォーマットが HFS+ になるらしく、Windowsで読めなくなるみたい。
Finderからだと UDF 形式で焼けて、マックでもWindowsでも読めて幸せになれると。

まぁ、次にいつCDに焼く機会があるかわからんけど。


Powered by blosxom 2.0