2012/03/18(日)

ただの「iPad」だと、初代と紛らわしいよなぁ

一昨日にiPad(第3世代)が届いてからというもの、寝食を忘れて弄くりまくっております。
というわけで、モリモトがiPad本体と一緒に購入したアクセサリ類を紹介します。

液晶保護フィルム

まずは液晶画面に貼る保護フィルム。
最近は気泡が入らないことを謳っている製品もあるんですね。
フツーの携帯電話に保護フィルムを貼るのもひと苦労なのに、9.7インチサイズのiPadの画面に気泡を入れずに貼るのはたぶん無理!
でもこの製品だと、簡単に画面にピタッとキレイに保護フィルムが貼れます。
ちょっと分厚いのでフィルムというよりシートといったほうが適切かな。
ただし、画質は貼る前と比べると若干落ちてるような気がしますね。
画質より手軽さを求める人にはおススメです。



シリコンケース

iPad本体背面に被せるシリコンケースです。
ぶつけたり落としたりしたときの衝撃を、より吸収してくれそうな気がするので、ハードシェルよりも柔らかいシリコン素材を選択しました。
純正のSmart Cover(あの風呂のフタみたいなやつ)も考えましたが、基本的にほぼ家の中でしか使用しないので、フタは邪魔かなぁと思い選択肢から外れました。

ところでこのサンワサプライのシリコンケースを購入する前に、安かったのでこちらの保護ケースを購入したのですが、iPadに装着してみたらやたらブカブカでサイズが合っていませんでした。
実はこちらの保護ケース、初代iPad用のものだったんですね。
Amazonの説明文をよく読んだら、取り扱い開始日が去年の日付でした。
ぐむぅ〜、購入する前に気が付いていれば。

さすがにこれでは使用できないので返品の手続きをしたところ、Amazonカスタマーサポートからは、

「商品説明に新型iPad用ではないことが明記されていないため、今回は全額返金&送料着払いで対応させていただきます。」
と回答されました。
はぁ〜、100%こちらのミスなのに、Amazonは太っ腹だなぁ。
なんともありがたい話ですね。

スタイラスペン

イマドキのタブレットデバイスは指で操作するようにできていますが、細かい操作をしたいときはペンで操作したくなるかもと思い、購入しました。
「細かい操作」って、まぁ自分の場合はお絵描きのことですね。
このスタイラスペンの特徴は、ペン先がクリアパーツの円盤状になっていて、中心に赤い点が打ってあることです。


ペン先に赤い点

この赤い点があることで思ったところに線が引ける訳です。
これはかなり素晴らしいアイデアですね。

というわけで、今のところ快適にiPadが使えています。


Powered by blosxom 2.0