2011/09/22(木)

初めてGmailが役立つ時が来たぜ! 〜添付ファイル無しのメールのみをケータイに転送する〜

※このエントリは、1ヶ月前にブログにアップするつもりで書いたものです。
漫画を描くのに夢中で、アップし忘れていました。
ローカルで放置されていたテキストを発見したので、ようやくアップします。

■モリモトのメール転送環境
メールアドレスは基本的にずっと同じものを使いたい派です。
メールを送ってもらう場合は代表メインアドレスを伝えて、そこから契約プロバイダーのメールアドレスに転送するよう設定しています。
これならプロバイダーが変わっても、メールアドレス変更の連絡が必要ありません。
メインアドレスからの転送先を自分が変更するだけで済みます。
プロバイダーのメールボックスからさらに携帯電話に転送、携帯電話でTwitter等の特定アドレスのみ受信するようフィルタリングしています。
その他一般のメールは、パソコンのメールソフト上で読みます。

図にするとこんな感じ。


今までのメール転送環境

■添付ファイル付きメールで問題発生
ところで最近教えてもらったんですが、どうもau宛てメールは添付ファイルのサイズに制限があるようです。
大きなサイズの添付ファイル(自分の機種では500KB以上)を送ると、送信した相手にエラーメールが返されます。
上の図にもあるように、モリモトのメインアドレスに送信されたメールは、最終的に全て携帯電話に転送されます。
転送されたメールのサイズチェックは携帯電話側のフィルタリング前に行われているようです。
つまり相手からすると、ファイルを添付してメインアドレスにメール送信したつもりが、なぜか携帯電話からエラーメールが返ってくる訳です。
自分宛に添付ファイル付きメールを送る事なんてないので、今まで気が付きませんでした。

※ちなみに自分の別環境宛てにファイルを送信する場合は、DropboxEvernoteを利用しています。
どちらも無料で使えてめちゃくちゃ便利です。オススメ!

 続きを読む ...

Posted at 07:14 in 日記 > Web | | 固定リンク | 編集

2011/01/21(金)

PDFファイルをDOCやHTMLに変換する「PDFZilla」が今だけ無料!(+PDF関連アプリあれこれ)

■もうAdobe Acrobatはいらない?
最近は作成した資料をPDFファイルにして保存する事も普通になりました。
Mac OS XではPDFファイルの作成や閲覧が標準機能で出来るので、個人レベルだとAdobe Acrobatはまず必要ありません。
Windowsだと以下のフリーウェアを入れておけば、やはりAdobe AcrobatやReaderは不要になりますね。

あとは他人が作成したPDFファイルを編集したい時だけど、PDFZilla があれば解決です。
PDFZilla はPDFファイルを他のファイル形式に変換するアプリですが、2月5日までフリーでダウンロードできます。
ダウンロードは↓から。
PDFZilla Time-limited Giveaway - Get PDFZilla For FREE!

■PDFZilla をインストール&起動
インストール後、PDFZilla を起動したら「Register」をクリックして登録コード「8061822TWDV6YUK」を入力しましょう。


「Register」をクリック

■さっそく試してみる
PDFZilla が変換できるファイル形式は以下の通り。

  • MS Word (.doc)
  • リッチテキスト (.rtf)
  • プレーンテキスト (.txt)
  • 画像ファイル (.bmp, .jpg, .gif, .tif)
  • ハイパーテキスト (.html)
  • Adobe Flash (.swf)

メニューは英語ですが、基本的に変換したいPDFファイルをドラッグ&ドロップするだけなので、問題ないでしょう。
手持ちのファイルをいくつか試してみました。
どうやらPDFのバージョンが1.4以降であれば、日本語も文字化けせずうまく変換してくれるようです。

とは言え、一度変換したファイルは PDFCreator 等で再度PDFファイルにしても、変換前と全く同じになるとは限らないので、用途はある程度限定されるかもしれませんね。

Posted at 22:43 in 日記 > Web | | 固定リンク | 編集

2009/11/10(火)

自主制作アニメ - フミコの告白




最近の自主制作アニメのクオリティはスゴいなぁ。
完成までどれくらいの期間を要したのだろうか?
あ、作者は京都精華大学の学生さんなんだ。
京都精華大学というと、マンガ学部があって竹熊先生六田登先生が教授をされているところですね。

Webサイトを見ると、漫画も描いている。
38ページを17日で完成‥‥だと!?
スゲェー!

Posted at 07:11 in 日記 > Web | | 固定リンク | 編集

2009/10/08(木)

ブログはなかなか更新できないが、Twitterならどうだ?

我ながらブログの放置っぷりがヒドいなぁ。

どうも最近は考えをまとめずブログにエントリを書き始めると、まとまりが悪いというか、なんだか良くわからない文章になりがちで結局アップしない事ばかりです。
あまりいろいろ気にせず、気軽に書けば良いとは思うんだけどね。

で、より気軽に書き込める環境として最近は Twitter を利用しています。
このブログの左側にも Twitter への最新の書き込みが表示される様にしました。
なんかすごいやっつけ対応なので、環境によってうまく表示できなかったら場合はごめんなさい。

Twitter は仕様上 140 文字までしか書き込めないので、内容はほぼ独り言ばかりで情報量ゼロです。
それなりの文章量になったり何かの告知やインラインで画像表示したい時は、ブログの方にエントリをあげる予定です。


Posted at 00:00 in 日記 > Web | | 固定リンク | 編集

2008/11/20(木)

Cooliris に対応してみた

前々からこのブログにお絵描き一覧表示機能を付けたいなーと思ってたんだけど、メンドくて放置してました。
で、ふと Cooliris でブラウズ出来る様にすればエエやん! と気付いて、早速対応しました。

Web ブラウザに Cooliris をインストールしていれば、「お絵描き」エントリ内の画像を一覧表示できます。
でもやっつけ対応なので、クリックしても該当ページに飛んだりとかはしません。

Posted at 23:25 in 日記 > Web | | 固定リンク | 編集

2006/04/22(土)

広告を付けてみた

最近は色々なサイトでアフィリエイト広告を見かけますね。
特に Google Adsence はブログの内容に関連した広告が表示されるのが面白いなぁと思ったので、当ブログにも貼ってみました。
まぁ今のアクセス数だと見返りは全く期待できないので、純粋に自分が関連広告を見て楽しむのが目的で付けたようなもんです。
Posted at 02:39 in 日記 > Web | | 固定リンク | 編集

2006/04/04(火)

【Flash】警察から刑務所まで WINNYグループ

http://mrdc.s169.xrea.com/hitachi/hitachi.swf

しかしまぁ、よくもコレだけ流出が続くもんだ。
自分自身はマックユーザなので Winny には繋がらないんやけど、個人情報を預けている企業が勝手にばんばん流出させてるんやからたまらんなぁ。
最近はお詫びに 500 円くれたりしてないんかな?

Posted at 22:36 in 日記 > Web | | 固定リンク | 編集

2006/03/05(日)

絶対転ばない四足歩行ロボ

お笑いパソコン日誌で紹介されていたこちらのサイトにある四足歩行ロボのデモ動画がスゴい!
着ぐるみかと思うほど動きが滑らかで見とれてしまう。
それよりも横から蹴りを入れられても倒れない。踏ん張りっぷりがまた生物みたいだ。
足場の悪そうな砂利道や坂道もスイスイ進んでます。
コレはさすがにホンダのアシモでも出来ない芸当だな。
ここはひとつソニーのAIBOに頑張ってもらって‥‥ってすでに生産終了してるんだったか。
Posted at 14:29 in 日記 > Web | | 固定リンク | 編集

2006/02/14(火)

464.jp の管理人逮捕

マンガを無断アップロードして公開していた男を逮捕 | マイコミジャーナル

ある作品の特定のエピソードが載っている単行本が欲しい時、ここで内容を確認してから買いに行けたんで結構便利やってんけどなぁ。
まんが・コミックの464.jp
あまりにも堂々と Web で公開してたから、ちゃんと各著作権者から許諾取ってんのかなぁと思ってたけど、やっぱり無許可でしたか。

Posted at 22:34 in 日記 > Web | | 固定リンク | 編集

2005/12/11(日)

ナショナルからのお知らせ CM に BGM を‥‥

最近ナショナルがテレビで不具合のある石油温風機回収のお願い CM をやってますね。
あの CM に色々な BGM をつくとアラ不思議、深刻なナレーションとのギャップでかなり笑える CM になっちゃってます。

「ナショナルのCMにBGMつけると面白すぎる件」まとめサイト - 改造音源うpページ

いやぁ今後あの CM 観たら、もう脳内で吉本新喜劇のテーマが流れてきちゃうよ〜。

Posted at 22:16 in 日記 > Web | | 固定リンク | 編集
Powered by blosxom 2.0