2005/04/21(木)

引っ越ししました (3) 〜ネット環境〜

引っ越し先のネット環境は光接続対応だったので、B フレッツの申し込みをしました。
引っ越ししたその日に早速 NTT の人が来て、宅内配線作業の後 VDSL モデムを設置してくれました。
設定用のアプリが入った CD が後から送られて来るので、それを使って設定してくださいとか言われたけど、Mac OS X なのでネットワークの環境設定を変更するだけで簡単にネットにアクセスする事が出来ました。(後日送られてきた CD の説明書にも OS X の場合は OS の標準機能で設定するように書いてありました。)

さて気になる速度ですが、時間帯にもよるけどだいたい 14 〜 30Mbps くらい出てます。
思ったよりも速くて一安心。
ただ初代 Air Mac ベースステーション(最大 11Mbps)を使用しているので、無線 LAN 環境だとこいつがボトルネックになってしまいます。
それと VDSL モデムに直繋ぎしていると、セキュリティー面でも心配です。
この 2 点を解決するため、無線 LAN ブロードバンドルータを購入しました。
設定を済ませて無事ネットに繋がるようになったので、とりあえず安心かな。
(もちろん無線関係のセキュリティ設定もちゃんとやってますよ。)

Posted at 22:30 in 日記 > Web | | 固定リンク | 編集
Powered by blosxom 2.0