2002/11/02(土)

名犬ラッシー

土曜の朝に関西テレビで世界名作劇場の「名犬ラッシー」を再放送してます。
「名犬ラッシー」は同じ世界名作劇場の「フランダースの犬」とか「小公女セーラ」なんかと比べて不幸話が少なく、日常の出来事をメインに描かれていてとても好きな作品でした。
でも視聴率があんまり上がんなくて同シリーズで唯一 (後番組の「家なき子レミ」も?) 放映打ち切りになってしまった非常にもったいない作品でもあります。

ところで、作品のリンク先の日本アニメーションの公式ホームページには世界名作劇場作品リストとして「フランダースの犬」からの一覧になってますが、これは制作会社がこの作品から日本アニメーションになったためで、フジテレビ系日曜 19:30 からのアニメ枠としては「フランダースの犬」以前にも「ムーミン」「アンデルセン物語」「山ねずみロッキーチャック」「アルプスの少女ハイジ」等が放送されていました。
少年少女が主人公という事で世界名作劇場シリーズを「ハイジ」からカウントしているファンサイトも結構多いみたいです。
個人的には「アンデルセン物語」を再放送でもう一度見てみたいんだけど、主題歌が「狂ってる」を連発する歌詞なので現在のテレビ事情ではちょっと難しいかもしれないなぁ。

Powered by blosxom 2.0