2018/12/31(月)

2018年を振り返る

今年の正月休みは結構長めに取ることができたので、いまのところ家でまったり過ごしています。
というわけで年が明けないうちに2018年を振り返ります。

■漫画創作

2018年にコミティアで頒布した新刊漫画は以下の3本。
今年も前後編を含んでるので、実質2本です。

「サイコギャンブる!! 前編」@COMITIA124
 

「サイコギャンブる!! 後編」@COMITIA125
 

「夢のコスプレマシーン Version 2」@COMITIA126
 

「夢のコスプレマシーン Version 2」はBOOTHにて通販に対応しています。
本が欲しいけどコミティア会場にはなかなか行けない、という方は下記バナーリンクから通販をご利用ください。




■2018年に観た映画

2018年は割と映画館で映画を観ました。
ここ数年はTwitterなどで話題になって観に行きたくなる、というパターンが多いです。

バーフバリ 伝説誕生


2017年末くらいから、主にネットでめちゃくちゃ話題になったインド映画「バーフバリ 王の凱旋」の前編です。
「王の凱旋」を観に行くことになったので、Amazon Prime Videoで先に視聴しました。

バーフバリ2 王の凱旋


「伝説誕生」は息子の話から父親の話に移行して、「王の凱旋」は父親の話からまた息子の話に戻ります。
自分が「王の凱旋」を先に観てたら、この話の構造が理解できず混乱してたかも。(親子とも同じ役者さんやし。)
↑映画館を出た直後のツイート。テンションがブチ上がってますね。
普段買わないサントラまで買うほどハマりました。

レディ・プレイヤー1


近未来のオンラインゲームで冴えない主人公がヒーローになる話。
あまり予備知識なしで観に行ったもので、CMに出てた「俺はガンダムで行く!」の人が主役かと思ってました。

カメラを止めるな!


主にネットで「ネタバレ厳禁」的なプロモーションを目にしていて気になっていたところ、報ステでも紹介されてたもんだから、ああボヤボヤしてるとネタバレを見てしまう!と半ばメディアの思うツボにはまりつつ観に行きました。
ドタバタコメディの連続で最後にホロッといい話を混ぜる、自分の大好きなパターンの映画でした。

シュガー・ラッシュ:オンライン


前作はゲームの中でのお話でしたが、今作はインターネットが舞台です。
GoogleやInstagramなど実在の企業も出てくるし、おなじみのディズニーキャラクターも多数登場してメチャクチャ豪華!
そして現実世界にも通じる深いテーマもあってとても感動しました。
ラルフの精神的な成長も見どころの一つですね。
※まだ公開中の映画なので、ネタバレなしのフワッとした感想になっちゃうな。


■2018年に遊んだゲーム

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて


コミティア原稿が一段落したので、今年に入ってやっとPS4版をプレイしました。
今までのシリーズの集大成的なつくりで、もちろん最高に面白かったんだすが、これを超えることを期待される次回作は大変だろうな、と余計な心配もしてしまいました。

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL


PVやディレクターの櫻井さんのインタビュー記事を読んでると、めちゃくちゃ面白そうなのが伝わってくるんだけど、アクション苦手な自分が果たして面白く遊べるのか少し不安でした。
発売直後のAmazonレビューも、難易度が高過ぎるなど評価もかなり良くなかったですし。
実際には難易度調整のアップデートが入ったおかげか、アドベンチャーモードも難易度「やさしい」を選択すれば勝てそうでギリギリ勝てない!くらいのゲームバランスだったので、練習を重ねればなんとかなりそうな雰囲気です。
それにしても懐かしいキャラや音楽がてんこ盛りなので、それを観たり聞いたりしてるだけでも楽しいです。


■2019年に向けて

2017年で5年以上続いてたスポーツジム通いをやめちゃったせいか、体力の衰えが激しいです。
何をやっててもすぐ疲れちゃう。
ぐったりしている時間が非常に勿体無いので、2019年は体力向上が一つのテーマになるかとお思います。
これからもまだまだ好きなだけ漫画を描き続けていたいですしね。

2018/03/31(土)

2017年を振り返る

年末からずっとコミティア原稿作業に集中してたので、1年の振り返りエントリを今頃書くことに。

■漫画創作

2017年にCOMITIAで頒布した新刊漫画は以下の3本。
前後編も含むので、実質2本ですね。

 「ポチャ⇆マチョちぇんじ!」@COMITIA119

 「近眼戦士メガネイザー 前編」@COMITIA121

 「近眼戦士メガネイザー 後編」@COMITIA122

ちなみに2018年5月開催のコミティア124で頒布予定の新刊も、前後編に分かれます。
あとこの「メガネイザー」から、執筆環境をCLIP STUDIOへ完全移行しました。
移行当初はComicStudioとUIが結構違ってたので、「あの機能はどこだ〜!」てな感じでネットで調べつつの作業でしたが、最近やっと慣れてきました。


■2017年に観た映画

振り返ってみると、2017年は1度も映画館に行ってませんでした。
Amazonプライムビデオで配信されているものを観てたくらいですね。
その中で一番良かったのがこちら。↓

ピクセル (吹替版) (2015年公開)

あらすじ〜
〜あらすじ〜 パックマン、スペースインベーダーなど、ゲームのキャラクターに姿を変えた宇宙人が地球へ襲来!触れたものを次々ブロック化していく。
そんな人類の脅威に、元ゲーム少年だったオッサン達が戦いを挑む!
テレビゲーム好きの人にオススメです。
モリモトは感動で泣いてしまいました。

日本版オリジナルED曲の三戸なつめ「8ビットボーイ」も、個人的には映画のイメージに合っていてとても良かったです。




■2017年に遊んだゲーム

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド & Nintendo Switch

2017年のベストゲーム!
Nintendo Switchの発売からしばらくは品薄状態が続いていたこともあり、なかなかゲームを始めることができなくてヤキモキしてました。
6月末にやっとSwitchを購入してからは、休日家にいる時はずっとゼルダ漬け生活でした。
そういえば自分としては珍しく、平日もスキマ時間にプレイしてたなぁ。
休日はTVモードで腰を据えてガッツリプレイ、平日は携帯モードで手軽にプレイ、みたいな使い分けができるのもSwitchの良いところだと感じました。


人喰いの大鷲トリコ

発売は2016年だけど、年明けまでコミティア原稿に集中してたこともあり、プレイしたのは2017年に入ってから。
少年が「トリコ」と呼ばれる大鷲とともに謎の谷から脱出しようとするアクションアドベンチャー。
最初は巨大で恐ろしい存在だったトリコが、冒険を進めていくにつれて愛らしく見えてくる不思議。
映像の迫力と謎解き要素が楽しいゲームでした。


スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ

こちらも発売は2016年だけど、プレイしたのは2017年に入ってから。
スパロボのOGシリーズが大好きでずっとプレイしてるんだけど、ストーリー的には次回作あたりで完結しそうな雰囲気だなぁ。



■2018年に向けて

まぁ、このエントリを書いてる時点で既に2018念も1/4経過しちゃってるんですが。
平日はなかなか創作活動ができてませんが、その分休日は自分の時間を大切にしてメリハリをつけた生活を心がけたいです。

2016/12/31(土)

2016年を振り返る

大晦日!ということで、今年も1年を振り返ってみます。

■漫画創作

2016年に描いた(完成させた)漫画は以下の2本。

 「夢のコスプレマシーン」@COMITIA116

 「今日もネットに炎が上がる」@COMITIA117

一昨年、昨年と年3本以上漫画を描きましたが、今年は2本のみでした。
おそらく2017年も年2本ペースの発表になると思います。


■今年ハマったテレビドラマ

ここ数年はあまりテレビドラマを観ていませんでしたが、「真田丸」はしっかり全話観ました。
NHK大河ドラマの放送時間帯は自分にとって、晩ゴハンを食べた後、寝るまでの間のちょうどテレビの前でくつろげるタイミングなので、魅力的な裏番組がなければ視聴する可能性は高いように思います。
それと以前から三谷幸喜脚本が大好きだったというのも大きかったですね。


■今年観た映画

オデッセイ (2016年2月公開)

監督はリドリー・スコット、主演はマット・デイモン。
事故で火星に一人取り残された宇宙飛行士が、生きてなんとか地球へ帰ろうと奮闘するお話です。
火星での生活も案外楽しそうだなと思えるくらい、主人公のマーク・ワトニーがとにかく明るくポジティブな性格なのが良かったです。
ワトニーを救うために懸命に知恵をしぼるNASAのスタッフたちや命がけで行動する宇宙飛行士の仲間たちに胸を打たれました。


シン・ゴジラ (2016年7月公開)

総監督・脚本は庵野秀明、監督・特技監督は樋口真嗣。
予告映像を観て「あ、これは映画館で観とかなアカンやつや!」と直感し、公開翌週で観に行きました。
CGで作成されたゴジラの圧倒的な存在感が凄まじかったです。
虚構(フィクション)のはずが、どこか現実とリンクさせてしまうような気持ちにさせられました。 あと「蒲田くん」「内閣総辞職ビーム」などのワードがネットで何度も話題に上がりましたね。


この世界の片隅に (2016年11月公開)

監督は片渕須直、原作はこうの史代。
劇場公開前から気になっていてしばらく様子見状態でしたが、昨日ようやく観てきました。
すでに原作も読んでいたのですが、序盤から「ああ、すずさんが動いてる!喋ってる!」と妙にテンションが上がってしまい、早々と泣きそうになりました。
すず役ののんさんの声がびっくりするぐらいイメージにぴったりで、とても素晴らしかったです。
最近はテレビで話題になっているのを何度か見たりしているので、さらに多くの人に観てもらえるといいなぁと思いました。



■今年買った家電

今年の前半は平日にがっつり料理する気分になかなかなれず、適当な食事で済ませていたため、体重がじわじわ増えてしまいました。
これではイカンと思い、いかに面倒くさくなく食生活を改善するかが一つのテーマになっていました。
解決策として、休日に一週間分の食事の下ごしらえをしておいて冷蔵庫へ保存しておき、平日はほぼレンジで温めるだけで食べられるようなスタイルを採用しました。
そのため、今まで使用していた炊飯器と冷蔵庫をワンサイズ大きいものへ買い替えました。
いずれもすでに10年以上使っていたので、買い替えのタイミングを見計らっていたというのもあります。


食生活を改善した結果、11月〜12月の間で3Kg体重が減りましたよ。イエーイ♪


■2017年に向けて

今年は新作ゲームを全然遊べなかったので、今制作中のコミティア原稿が一段落したら、しばらくゲームに浸りたいなぁ。
特にトリコとスパロボがやりたい。

それでは皆様、良いお年を!

2015/12/31(木)

2015年を振り返る

大晦日!ということで、今年のあれこれを振り返ります。

■漫画創作

2015年に描いた(完成させた)漫画は以下の4本。

 「おっきくなっちゃう!」@COMITIA111

 「宇宙人プロレス 触手vs猫耳」@MGM2.07

 「ももとねねは双子の姉妹」@COMITIA113

 「宇宙人プロレス 触手vs猫耳R」@COMITIA114

今年はコミティア以外の同人イベント(MGM2)にもサークル参加しました。
現在のコミティアはサークル参加数3500〜5000とかなり大きな規模のイベントになりましたが、すべての参加サークルを見て回れる小さめの同人イベントも良いものですね。


■今年遊んだゲーム

あまりゲームをやってた記憶はなかったのですが、改めて見返すとそこそこやってました。
メタルギアソリッドシリーズが多かったです。

スーパーロボット大戦OG ダークプリズン (※DL専用)

ブラザーズ 2人の息子の物語 (※DL専用)

メタルギア ソリッド ピースウォーカー

メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット

メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ

メタルギアソリッドV ファントムペイン


■今年買ったもの(抜粋)

Panasonic 空気清浄機 F-PDH35-W
どこかで空気清浄機を部屋に設置すると風邪を引きにくいと聞いたので、衝動買い。

Canon インクジェットプリンタ PIXUS IP2700
BROTHER A4モノクロレーザープリンター JUSTIO HL-5450DN
同人誌印刷用に使用していたインクジェット・レーザープリンターが、共にハード的寿命が来たので買い替えました。
本体がかなり低価格になったこともあり、インクジェットのインクやレーザーのドラムを交換するより本体を買った方が安かったりする場合もありますね。

PlayStation 4 ジェット・ブラック (CUH-1200AB01)
メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズとメタルギアソリッドV ファントムペインを遊ぶために買いました。

サンワダイレクト 座椅子 42段階リクライニング 150-SNCF001DB
今年一番買って良かったと思ったもの。それは座椅子!
背中に体重を預けるのがこんなに楽だとは思いませんでした。
※これまでは和室で座布団に座っていました。
元々リラックスした姿勢でゲームやる用に買ったんだけど、今では家にいる時はずっと座椅子に座っています。


■ブログ運営

BlosxomからWordPressへ移行

サークルポータルサイト「NEOスタヂヲ白楽ポータル」のCMSBlosxomからWordPressに移行しました。
コンテンツのカスタマイズを行うために初めてPHPのコードを書きましたが、意外となんとかなるものです。
このブログもWordPressに移行すれば更新頻度が上がるかもしれませんが、はてさていつになることやら。


■2016年に向けて

たぶん今年と同様、漫画を描いたりゲームで遊んだりの一年になるんだろうな。
先行きが不透明な昨今、変わらずに生活できていることがある意味幸せな状況なのかもしれません。

それでは皆様、良いお年を!

2015/01/18(日)

2014年を振り返る (漫画創作・ネット環境編)

すでに年が明けてずいぶん経ってしまいましたが、昨年のアレコレを振り返ってみます。

■漫画創作

2014年に描いた(完成させた)漫画は以下の3本。

 「きらきら村のマスコットキャラを決めよう!」@COMITIA107

 「といれのじばくれい」@COMITIA109

 「負けないで! なぐるちゃん 〜スパーリング編〜」@COMITIA110

2014年新刊のプリンター出力本から、本のサイズをA5に変更しました。(これまではB5サイズ)
A4用紙を二つ折りしての中綴じ本です。
表紙もカラーになりました。

本を綴じた際に紙の端を揃えるために裁断機を導入しました。

自家製本は手間がかかりますが、その分本への愛着が湧きますね。

負けないで! なぐるちゃん 〜スパーリング編〜」は、昨年に引き続き参加させていただいた「コミティア格闘技部」で描いた漫画です。
いろいろなサークルがひとつのテーマで集まる(スペース配置される)というのは楽しいですね。
参加したことはないですが、二次創作系のオンリーイベントだとこんな雰囲気なんでしょうか。

今の制作ペースだと年間3本がちょうどいい感じです。
本当は年4回開催のコミティアで毎回新刊を出したいところですが、年4本になると休日がほぼすべてマンガ制作でつぶれてしまいそう。
もう少し作画スピードを上げないとなぁ。(毎回言ってるような気がする。)


■ネット環境

家の外でもネットに繋ぎたくて2013年にWiMAXを契約しました。
でもWiMAXは自分の生活圏内で電波の入りが悪く、特に室内ではほぼ繋がらない状況でした。
最近は月額1000円以下でLTE回線が利用できるMVNOサービスも増えてきました。
(参考:【月額1,000円前後】格安SIM(格安データ通信SIM)主要10社の比較 - NAVER まとめ)

自分も2014年5月にWiMAXからMVNO環境へ移行しました。
こちらは室内でもサクサク通信できて快適です。

2014/01/04(土)

2013年を振り返る

すでに年が明けてしまいましたが、昨年のアレコレを振り返ってみます。

 続きを読む ...

2012/12/31(月)

2012年を振り返る

あれ、2011年はまとめエントリ書いてなかったか。
というわけで、今年のアレコレを振り返ってみます。

・漫画創作
今年は去年と同じくショート漫画を3本描きました。(※1本は未発表)
年4回開催のコミティアに合わせて漫画を描くとなると、1本10ページ前後が自分のペース的にはちょうど良い感じですね。
来年は少ないページの中にいかに自分の買いたい要素を詰め込めるかを過大にしたいと思います。

・日記を毎日書くことにした
ブログ更新が年々疎かになってきていることもあって、もう少し「書く」習慣をつけようと日記を書くことにしました。
ネットに公開するヤツじゃなくて、ノートに手書きで書いています。
元旦から始めて、いちおう今日まで毎日書き続けています。
日記を書くようになって、ちょっとしたことに「気付く」機会が増えたように思います。
日々の振り返りって大事ですね。

・初めての海外旅行
まぁ色々なタイミングが重なりまして、ちょっと海外旅行にでも行ってみるかと思い立ちました。
初めての海外旅行、というか普段旅行とかぜんぜん行かないので何にも予備知識が無くて(パスポートとか航空チケットってどうやって取るの?レベル)、無事に行って帰ってこれたのも周りの人にたくさん助けてもらったおかげです。
改めて感謝!

・スポーツジムに通うようになった
海外旅行に行くための体力作りも兼ねて、ジムに通うことにしました。
週1回くらいのペースですけどね。
健康維持のために今後も続けていく予定です。

というわけで、皆さんよいお年を!

2011/08/10(水)

おニューのパッキンで新品気分

毎日使ってるお弁当箱。たぶん5年以上愛用してるのかな。
そのお弁当箱のフタに付いているパッキンが、だいぶくたびれてきました。
具体的に言うと、黒ずみが取れなくなってきて、樹脂が伸びてきたのかフタにピッチリはまらなくなってきました。

念のため保管していたお弁当箱の説明書を確認してみると、300円分の切手をメーカーに送付すれば、新品のパッキンを送ってくれるとの事。
お弁当箱自体はまだ全然傷んでいないくて、まだまだ買い替えるにはもったいないので、早速切手を送付しました。

5日後。
メーカーからパッキンが送られてきました。
早速お弁当箱に装着。
うんうん、まるで新品になったようだ!
素早い対応に大変感謝。

ちなみにこの愛用お弁当箱は、岩崎工業(株)のランチボックス「ellesse」シリーズです。


パッキン交換で新品同様になったお弁当箱




2011/08/02(火)

せっかく夏休みだし、ネット断ちでもするか

8月に入り、夏休みを満喫しています。
と言っても家から一歩も出てませんが。

普段の生活だと、ついつい無意識に「惰性」という名の日常行動ルーチンを取りがちです。
で、せっかくの夏休みなので、生活パターンを見直してみることにします。
一番無駄だなぁと思うのが、ネットをダラダラ見ている時間。
振り返ってみると、平日でも4時間以上費やしてるかも。

というわけで、夏休み中はネットの巡回を止めてみることにします。
まぁ見るのを止めるのは、

  • ニュース系
  • 2chまとめ系サイト
  • はてなの人気エントリー
くらいで、Twitterと一部の個人サイトは例外としてチェックします。
これでネット巡回の時間が30分以下になるはず。

そんなこんなで時間に余裕ができたので、コミティア告知以外で久々にブログを書いてみたり。


禁断症状が出るまでは続けよう。


2011/01/01(土)

新年あけましておめでとうございます


今年はブログの更新頻度をもう少し上げたいと思います。

Powered by blosxom 2.0