2009/07/21(火)

グチョグチョに濡れまくりの初☆体☆験

先日健康診断の結果が返ってきまして、なんか胃の項目に「要精密検査」って書いてあったんですよ。
所見欄には「胃角変形」とも書いてました。
「胃角変形」という字面からなんとなく立方体の胃袋をイメージしたんだけど、よくわからなかったのでググってみます
なんか「腫瘍」とか説明されてる‥‥。
えぇーっ!? なにこれ怖い。
胃に腫瘍デキちゃったの?

とりあえず昼に精密検査を受けに病院へ。
医者にレントゲン写真を見てもらいます。
医者「うーん、何だろ? ポリープかなぁ。」
モリモト「はぁ‥‥(ドキドキ)」
医者「それじゃ内視鏡で胃の中を診てみましょう。」
モリモト「え? さっき食事したばっかりですが、大丈夫なんですか?」
医者「イヤイヤ、今日は予約だけだから。」

その後、別室で内視鏡検査の同意書にサインします。 この同意書に、また不安にさせる文言が書いてるんです。

検査中、必要なら組織採取を行います。
稀に出血・穿孔(穴があく)等の合併症を生じる事があります。
その際、入院治療・緊急手術が必要になりますが、ご了承ください。

怖いよぉ〜。

で、数日後の予約した日に再び病院に行ってきました。
待合室で待つ事30分。
診察室に呼ばれます。
内視鏡って要は胃カメラの事だよね。
なんか太い管を口から突っ込まれるアレか。
噂ではかなり苦しいって聞いたけど、大丈夫かなぁ、耐えられるかなぁ。
不安に思ってるうちに、医者から説明が。
曰く、最近の内視鏡の管は細くなってるので鼻から挿入します。
口から入れるよりも全然苦しくないですよ、と。
そ、そうなのかぁ。ちょっとホッとします。

いよいよ内視鏡検査開始です。
まずは喉の麻酔薬(液体)を飲み、鼻の穴にスプレータイプの麻酔薬を噴き付けられます。
次にベッドに横になった後、細いゴムホースを鼻から入れられます。
ズ、ズズズ‥‥
ホースが鼻の奥を通り、のどちんこの辺りを通過する際、激しく嘔吐きます。
「ウゲェッ!!」
身体を動かすなと言われてたけど、反射的に口に手を持っていってしまいます。
「動いちゃダメです!」
看護婦さんに腕をガッチリ押さえ込まれます。
ウソツキーッ!
めちゃくちゃ苦しいよー、どひぃーっ、何これ拷問か!?

その後、内視鏡がホースの中を通っていきます。
内視鏡が体内を進むごとに、苦しいやら吐きそうやらで、無意識に身体に力が入ってしまいます。
「身体の力を抜かないと、よけい苦しいですよ」
また看護婦さんに注意されます。
いつのまにか、涙と鼻水と涎で顔中グチョグチョです。
早く終われ!早く終われ!と、ただひたすら念じます。

そんなこんなで、内視鏡検査終了。
既にヘトヘトになりながら検査の結果を聞きます。
医者から発せられた結果、それは‥‥



何にもありませんでしたー!!



どうも胃の中のヒダが、レントゲン撮影の角度によってはポリープに見える事もあるとか。
あ、安心した!
何も無くてホントに良かったー!
検査を受けるまでの数日間はかなりヘコんでたので、めちゃくちゃホッとしました。











あまりにホッとしたので、うっかり買ってしまいましたよ。

DSi と ドラクエ9


Powered by blosxom 2.0