2010/03/06(土)

照明リモコンで安心ゴロ寝生活

最近、急に睡魔が襲ってきていつの間にか眠ってしまうことがよくあります。
身体に疲れがたまっているのか、意識が戻っても起き上がる気力が無く、照明が点いたまま朝を迎えるなんてことも。

寝たままでも手が届くくらい照明のスイッチの紐を長くする方法もあるんだけど、長くなった紐が身体に絡まって照明の根元から引きちぎってしまうという惨事を経験したので、別の対策を考えました。
というわけで、寝たままで照明を切ることが出来るリモコン装置を購入です。
天井と照明器具との間にリモコン信号受光器をかます事で、後付けで照明器具がリモコン対応となりました。

取り付けの際に一旦照明を外したんだけど、傘のところに大量のホコリが付着してて、腕がホコリまみれになってしまいました。
そういえば引っ越してから一度もこんなところ掃除してなかった。
ついでなので、傘もキレイに掃除しました。
うん、前より部屋が明るくなったかも。

あと、リモコンのサイズがけっこう小さいので、すぐ失くしそう。
とりあえずテレビのリモコンの裏に貼付けてみた。

Powered by blosxom 2.0