2010/03/13(土)

Photoshopでパスに沿って文字を入力

先月、円周上に文字を配置するレイアウトがやりたかったために、Inkscapeを使ってみました。
でもこれ、Photoshopでも同じ事出来るんよね。
パスを使用してアレコレするのって、てっきりIllustratorじゃないとダメだと思ってたから、Photoshopの機能は全く調べてませんでした。
どうもCS以降のバージョンで可能になったようです。
恐るべしPhotoshop!!

という訳で、忘れないうちに以下、覚え書き。


1. シェイプツールから適当なツールを選択。例では楕円形ツールを選択。

2. オプションバーから「シェイプレイヤー」を選択。

3. 円を描くと「シェイプx」レイヤーが新規作成される。

4. ベクトルマスクサムネールをクリックして、パスを選択状態にする。

5. 横書き文字ツール()を選択。

6. パス上にマウスカーソルを重ねるとカーソルの形が変わるので、そこでクリック。

7. 文字を入力。



パスはどんな形状でも良いので、色々応用できそうです。


渦巻き状に文字を配置

イラストに沿って文字を配置

参考:Adobe Photoshop CS4 * パス上のテキストの作成と編集


Powered by blosxom 2.0