2008/07/19(土)

また漫画「カンフーくん」描きました

ジメジメと蒸し暑い日が続いて、たまらんよー!

さて、いよいよ来月、映画「カンフーくん」の DVD が発売です。
その宣伝の一環として(?)、7 月 26 日発売のケロケロエース 9 月号にまた漫画「カンフーくん」が掲載されます!
今回は締め切りまで余裕が無かったため 5 ページと短いですが、よろしければ読んでやってください。
あと、手伝ってくれた土岐目盛くん、ありがとう!

でも映画の続編が製作されるとか無い限り、もうカンフーくんを描く事も無いんやろなぁ。

関連:「カンフーくん」第一話無料公開中!


2008/04/26(土)

ケロケロエース Vol.6

今月号で「カンフーくん」は最終回、12 ページ掲載です。

なんとか、最後までやり遂げる事ができました。
最初に編集部から「カンフーくん」連載のお話をいただいて約 9 ヶ月。
それまでの約 1 年は、全く漫画を描けていませんでした。
今回の経験で再び漫画を描くモチベーションが上がりました。
そして色々勉強もさせてもらいました。有り難い事です。

という訳で、来月のコミティアに向けて短編 8 ページですが、久々に漫画を描きます。
サークル No. は「う29b」です。


2008/03/25(火)

ケロケロエース Vol.5

今月号の「カンフーくん」第4話は、今までで最長の 24 ページ掲載です。

で、前のエントリーで書いた、カキ文字を非表示にしちゃったページは 9 ページ目。
えーと、ケロケロエースのページ数だと 601 ページです。
納品時のチェックをもう少ししっかりとやらんとアカンなぁ。うーん。


左がケロケロエース掲載版。本当は右のようにカキ文字が入ってました。

次回はポカミスしないよう、しっかりチェックせねば。


2008/03/23(日)

ゲェッ! 今になって気が付いた!!

今月26日(水)発売のケロケロエース Vol.5 掲載のカンフーくん第4話ですが、完成原稿のあるページでカキ文字(擬音)が全部消えてました。
あー、最終出力段階でカキ文字レイヤーが非表示になってたのか。ヘコむぅ。
コミスタによる制作環境特有のミスやなぁ。(< いや、単なる不注意です。)
納品時のチェックをもっとちゃんとやらんとアカンなぁ。うーん。


映画「カンフーくん」いよいよ今週末公開!

早いもので 3 月も残り 1 週間。
いよいよ映画「カンフーくん」の公開日 3/39(土) が迫ってきました! (→ 公式サイト)

テレビ CM や、ハッスル参戦(スゲーッ)などなど、色々なメディアでカンフーくんことチャン・チュワンくんの顔を見る機会が増えてきました。
本当に家族みんなで楽しめる素晴らしい映画なので、大ヒットすると良いなぁと願わずにいられません。

さて、ケロケロエース連載中の漫画「カンフーくん」も、いよいよゴールが見えてきました。
こちらも最後まで頑張ります!


2008/02/27(水)

ケロケロエース Vol.4 &「明石家さんちゃんねる」

既に発売中ですが、ケロケロエース Vol.4 にて漫画「カンフーくん」第3話掲載です。
今月は17ページです。


さて、家に帰って何気にテレビを点けたら「明石家さんちゃんねる」で出演者たちが角川書店へ会社訪問してました。
雑誌編集部の様子も出てきて、思わず担当さん映ってないかなぁって探しちゃいました。
それにしても、今時の編集作業ってすっかりデジタル化されてるのかと思ってたけど、まだセリフの写植文字とか手で貼ってるんやなぁ。
ちょっと意外。

2008/01/30(水)

角川書店 新春感謝会に行ってきました

今日は角川書店さんの新春感謝会に参加させてもらいました。

ホテルの広い会場の中に著名な方々がいっぱいいらっしゃって、もうキョロキョロしっぱなしでした。
(あまりキョロキョロしすぎて目が回り、気持ち悪くなってしまった。)
だってさぁ、細田守監督とか富野監督とか古谷徹さんとかガンガン横切ってくんだもん。
ずっと「うわぁ!」って叫んでました。(心の中で)

遠巻きに見てるだけであんまりお話とか出来なかったけど、料理もおいしかったし、なかなか有意義な一日でした。

2008/01/26(土)

「カンフーくん」第一話無料公開中!

なんか今気が付いたんだけど、映画「カンフーくん」公式サイト漫画「カンフーくん」が公開されてます。
ケロケロエース Vol.1 に掲載されたものです。
未読の方はこちらからどうぞ。

2008/01/25(金)

ケロケロエース ボルスリャァアアッ(Vol.3) !!

今日は早く帰ってこれたので、編集部から送られてきたケロケロエースを発売日前に受け取れました。

で、さっそく「カンフーくん」をチェック。
今月号は16ページ掲載です。
うー、家のレーザプリンタよりも細かいところまでくっきり印刷されてるなぁ。さすが商業誌。
全体的にもう少し線を細くした方がいいかな。

しかし改めて思うけど、掲載誌を見ながら反省点を次回の原稿を反映できるのって恵まれてるよなぁ。

2007/12/22(土)

ケロケロエース Vol.2 読んだ

とりあえずモリモトが描いたレポート漫画をチェック。
ゲェッ! 表裏ページで載ってるっ!
見開きページのつもりで描いてたから、タチキリが逆になっちゃってるよ。
ちゃんと確認しなかった自分が悪いですね。トホホ。

それにしても小学生向けの漫画誌になんで ComicStudio の広告が載ってるんだろう。

Powered by blosxom 2.0