2001/07/27(金)

PowerMac G4(Quick Silver) いじり

さて、PowerMac G4(Quick Silver)。
色々いじってみましたが、やはり旧お絵描きマックの PowerMac 7600 G3/366 に比べると格段にスピードが速くなっています。
今までコマ落ちしまくっていた動画もサクサク再生しますし、比較的重たいアプリも見違えるほどキビキビ動きます。
また OS が最新の 9.2 だからか、いままで専用のドライバが必要だった FireWire 接続の外付けハードディスクが素のままでマウントし、読み書きできるようになりました。
あと、キーボードから電源ボタンがなくなってめちゃくちゃ不便になりましたが、Control + イジェクトキーで今までのシステム終了ダイアログが出せる事が分かりました。
そしてサードパーティー製の電源ボタン付き USB キーボードを使用する事でシステム起動・終了もできるそうです。
とりあえずJIS配列のキーボードは使いにくいので、電源ボタン付きUS配列のキーボードを探す事にします。
さて、あらかた検証も済んだしそろそろハードディスクを初期化して自分の環境を構築していくとするか。
Powered by blosxom 2.0