2002/07/20(土)

MacVJE-Delta Ver.4.0 ベータテスト版

最近は色々なアプリの MacOS X 対応版が出てきて Classic 環境を起ち上げることも少なくなったけど、モリモトが一番対応を熱望しているのは日本語入力ソフトの WXG for Macintosh でした。
でも開発元は現時点では OS X 版を出す予定はないそうなので、非情にがっかりです。
標準で付いてることえりでは変換精度はともかく機能的にチョット不満があるので、やはりサードパーティー製の日本語入力ソフトが欲しいところです。
現時点で出ている OS X 用の日本語入力ソフトは ATOKEGBRIDGE があります。
EGBRIDGE の方は以前デモ版を使ってみたんですが、どうもしっくり来ませんでした。(一番致命的なのは文字種ごとに半角全角変換を指定できないこと)
ATOKは使ったことはないけど、Web での評判を見てると不安定そうでちょっと敬遠したい感じだなぁ。

と、悩んでいると「Mac OS X対応 日本語入力ソフト「MacVJE-Delta Ver.4.0」のベータテスト版を公開!」のニュースが!
MacVJE といえばモリモトが初めて使った日本語入力ソフトでとても気に入ってたんだけど、ちっともバージョンアップしてくれないので MacOS のバージョンが 8.6 ぐらいになるとうまく動いてくれなくなって、しかたなく WXG に乗り換えた経緯がありました。
や、WXG 自体は大変すばらしい日本語入力ソフトだったんで乗り換えて正解だったんですが。
まぁその WXG の OS X 版が出ない以上、MacVJE-Delta だけが頼りです。
早速ダウンロードして現在試用中ですが、機能はシンプルだけどかなり好感触です。
しいて言えば漢字とかなの逆変換機能があれば完璧なんだけどなぁ。
ともあれ、正式版が出る秋が楽しみです。

Powered by blosxom 2.0