2002/02/11(月)

ADSL 接続環境に移行・2

1月15日のつづき
さっそく色々なサイトにアクセス。
画像をふんだんに使った重ためなサイトもズババッと表示してくれます。は、速〜い!!
ストリーミングの動画もバッチリです。
これでやっと「ポポロクロイス はじまりの冒険」ファン限定サイト内の幻のパイロットフィルムがまともな速度で見れました。
ADSL バンザーイ!!

・・・でもねぇ、こちらのサイトで実際のアクセス速度を計ってみると 1.4 〜 1.6Mbps しか出てないんよね。
いちおうスプリッタ/モデム間の線を短いモノに取り替えたり、ノイズ除去用にフィライトコアをかましてみても効果無し。
まぁ今のところ速度的に全然問題ないんで、また時間のある時に検証する事にします。

1月12日
ちょっと日付を戻して 1月12日。
ADSL 接続になった事で Web アクセスが快適になった事の他にもう一つ良くなったことがあります。
今まではインターネット接続は AirH" 、他のマックとのファイル共有は AirMac (Graphite)を使っていました。
Mac OS は複数のネットワーク接続をサポートしていないので、インターネット接続の後でファイル共有接続をしようと思ったら TCP/IP コントロールパネルの設定を手動で AirH" から AirMac に切り替えないといけませんでした。
ADSL 接続環境になったおかげでインターネット接続に AirH" を使わなくてもよくなったので、インターネットもファイル共有も AirMac 経由で接続できるようになったのです。あ〜楽チン。
さっそく引っ越しの時に箱にしまっておいた AirMac ベースステーションを取り出して ADSL モデムに Ether ケーブルで接続します。
ところが!

・・・つづく

Posted at 00:00 in 日記 > Web | | 固定リンク | 編集
Powered by blosxom 2.0