2005/10/21(金)

キーワードを追加

まぁ最近あまりお絵描きしてないんやけど、たまに描いたとしてもブログに単独エントリとしてアップするほどでもないなってやめちゃう事もあります。
でもせっかく描いたから普段の日記の挿絵にでも使おうかとも思うんやけど、そうするとその絵は「お絵描き」カテゴリ一覧で出てこなくなるのが悩ましいのよね。

で、それを解決するために mizzy.org さん作成の tagging プラグインと meta プラグインを組み込んでみました。
各エントリに

meta-tags:ラクガキ,プロレス,同人
という風にタグ(キーワード)を埋め込んでおくと、左のメニューにあるようにキーワード毎に一覧を表示する事ができます。

tagging プラグインにはキーワード内の文字を小文字に変換する処理が入っていて、そのまま使用すると日本語が文字化けするので変換処理部分を削ります。

  map { $_ = lc $_; $_ =~ s/^\s*//; $_ =~ s/\s*$//; } @tags;
   ↓
  map { $_ =~ s/^\s*//; $_ =~ s/\s*$//; } @tags;
※「$_ = lc $_;」を削除。全部で2カ所あります。
まずはお絵描きカテゴリ内のエントリを中心にキーワードを入れてみました。

あとはこのエントリにテスト的にお絵描きを貼って、キーワードとして「ラクガキ」を入れておきます。
すると元々のカテゴリ「blosxom」からと同様に、左メニューのキーワード一覧「ラクガキ」からもこのエントリを参照する事ができるようになります。

まぁとりあえず心理的に絵をアップしやすくする環境だけは整ったけど、今後バリバリお絵描きするかどうかは本人のやる気次第な訳ですが。

Powered by blosxom 2.0