2005/03/12(土)

風邪でダウン

今週は風邪でずっと寝込んでいました。
月曜から妙に体がダルかったんで、ヤバいなーとは思ってたんだけど火曜日になって関節が痛くなるなど症状が悪化。
痛みに耐えられなくなったんでお昼前に病院に行って診察してもらいました。
具合が悪くなって病院に行くのも 10 年ぶりくらいかも。
めったに熱を出す事もないんだけど、病院で体温を計ったら 39 度以上あってびっくり。どうりでポカポカ陽気なのに自分だけ吐く息が白い訳だ。
で、熱冷ましの注射打ってもらったり薬を処方してもらったりして、家までフラフラになりながらもやっと到着。
何とかお昼ご飯を食べて食後に薬を服用。えーと熱冷ましやら炎症を抑えるのやら 4 種類を一回 3 錠・一日 3 回服用か。一回の合計が 12 錠かー、結構な量やなぁ。ンガググ。
で、アイスノンシートをおでこに貼って晩までぐっすり寝ます。
薬の効果はてきめんで、飲んでしばらくすると体のだるさも消え、頭もすっきりして普通に生活できます。まぁそれで普通に生活しちゃうと薬の効果が切れる頃にまた症状がぶり返しちゃうんだけどね。
なもんで、晩も食後にまた 12 錠薬を飲んで朝までぐっすり寝ます。
で、水曜日の朝も食後に薬を‥‥ってなんか薬の減りが早いな。 4 日分くれたはずなのに今日にも無くなりそうな勢い。
薬の説明書きをよく読み直すと、「一回 3 錠・一日 3 回」じゃなくて「一 3 錠・一日 3 回」だった!
つまり一回の合計は 4 錠でよかったのか!! どうやら飲み過ぎだったみたい。そら効果抜群なはずやわ。
その後はちゃんと 1 錠ずつ飲むようにしたんやけど、どうも 3 錠ずつ飲むのに耐性が付いちゃったのか薬の効果が薄くなった気がする。ずっとダルい。

まぁ、そんなこんなで今日になってやっと回復。まだちょっと咳が出るけどおおむね元気。
いろいろなアレやコレやの遅れを取り戻さねば。

Powered by blosxom 2.0